バナナのミルクシェイクもどき

このところ、バナナのミルクシェイクもどきにはまってます。

初めてミルクシェイクに出逢ったのはオーストラリアで、

もう半世紀以前になりますが、あの時に口一杯に広がった

味覚はあまりにも鮮烈で、こんなに美味しいドリンクがあったのかと

驚いた記憶があります。

ブリスベンに住んでいた時、毎日のようにfish and chipsを食べながら

milkshakeを必ず飲んでいたものです。

神戸港から小さな客船に乗ってオーストラリアへ渡航し2年近く滞在し

ました。その後、日本に帰らず世界一周航路の客船に乗って

ヨーロッパに来てしまいました。

オランダに35年間、現在ここマデイラに住んで約10年ほどになります。

いずれこれまで経験した出来事を、追い追いお話ししたいと思っています。

 

アイスクリームの入らないミルクシェイクとは、

バナナの束がバナナの木の上で黄色く熟してしまうと出荷出来ず、

ドライバナナ、バナナケーキ、バナナジュース等々にします。

皮をむいて冷蔵し冷やした豆乳とミキサーにかけると出来上がり。

アイスクリームを使わなくてもこれだけでミルクシェイクの状態になります。

あの懐かしい日々に覚えた味覚が甦ってきて、おもわず"うまーい"

あまり独り言は言いませんが、この時ばかりは叫んでしまいました。

 

この写真は、生まれて一週間目ぐらいのバナナの束です。3、4ヶ月かけて大きく肥大し、

最高に太った時点で、黄色く熟すのを待たずグリーンのままで切り取り出荷します。

私の農園には約4百本のバナナの木とその他色々なフルーツツリーが植わっています。

農園内の出来事も、追ってお話ししたいと思っていますので宜しくお願いいたしいます。

         Quinta do KY(気)    Ken